京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炎天下の法金剛院で蓮の花を愛でる@2021

朝から猛暑のこの日、祇園祭の後祭もあり、山鉾を撮りに行く選択肢もあったのですが、この夏、炎天下で汗をかきながら、もうちょっと蓮の花を撮りたい!ってことで、法金剛院さまに。9時過ぎの到着でしたが、山門すぐ隣の駐車場は既に満車。ちょっとだけ離れ…

またまた勝林寺さまの花手水や青もみじなどを愛でる@2021

長引く五十肩の夜間痛による慢性的な睡眠不足が少々深刻になっており、写欲は少々減退ぎみだったのですが、この日の天気予報は久々の晴れ。梅雨も明けたとのことだったので、久々に晴天下で写真を撮ったら気持ちいいだろうなぁ、ってことで、比較的近くにあ…

観修寺で睡蓮や蓮や紫陽花を楽しむ@2021

水面に映り込むシンメトリーの睡蓮を撮りたくて、観修寺をお参りしてきました。生憎の曇り空でしたが、紫陽花には似合ってます。で、お目当てのカットを撮るには、キレイに咲いた睡蓮の花花までの距離が遠すぎない花の手前に葉などの遮るものが無い水面が動…

今年も天得院の桔梗を愛でてきた@2021

勝林寺さまで癒された後は、近くの天得院へ歩いて。道中にある綺麗な青モミジを撮ったりしながらお散歩撮影。昨年もちょうど今頃、訪れたのですが、雨風が強かった後だったので、殆どの桔梗が倒れてしまってたのを記憶しております。更に昨年は、本堂内では…

2週連続で勝林寺さまの花手水、今度は夏バージョンを愛でる@2021

週週末にその盛り盛りのゴージャスな魅力に惹かれた、東福寺塔頭勝林寺さまの花手水が、今度は夏バージョンに変わったとのことで、2週連続で訪れてみました。また違った雰囲気ながら、やっぱり盛り盛りゴージャスな魅力は変わりなく。前週には無かった桔梗の…