京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れどきの氏神さまで白梅など@2023

週末、鍼灸院に行った帰りに、夕暮れどきの氏神さまへ。本殿裏でひっそりと白梅が咲き始めておりました。α7RIVとセットにしたレンズは、久々にULTRON 28mm F2 VM です。周辺描写の甘さはあるものの、スナップ撮影では気になりませんし、結構立体感を表現して…

北野天満宮さまの蝋梅や早咲きの梅など@2023

年末に入手し、年始に少しだけ試したXCD65、もうちょっと試してみたくて、北野天満宮さまを訪れました。少しだけある蝋梅や、早咲きの梅などをちょちょっと撮ってきました。やっぱり描写の良さは疑う余地はありませんが、腕が伴っていないです。絞り開放値が…

年始に猿丸神社さまをお詣り@2023

新熊野神社さまを後にして、今度は宇治田原にある猿丸神社さまです。使用機材は前の記事に同じく、XCD65です。シダの葉のカットなんかを見ると、このレンズの凄みのようなものを感じました。絞り開放F2.8ですから、決してボケが大きいわけではありませんが、…

年始に新熊野神社さまをお詣り@2023

年始とは言いましても、既に成人の日だったわけですが、新熊野神社さまをお詣りしてきました。大好きなご神木、楠の大木がありますので、この日も幹に触れて、パワーを頂戴してきました。使用機材は、XCD65の初陣です。 ↓Hasselblad X1DII + XCD65 ↓Hasselbl…

正月にまったりするわんこ@2023

お正月、家族が家に居る時間が長いので、落ち着いて、マッタリする我が家のわんんこです。 ↓Hasselblad X1DII + XCD65

新年、あけましておめでとうございます@2023元旦

新年、あけましておめでとうございます。昨年は、この拙い写真のブログを見にきて頂いた方々に、改めましてお礼申し上げます。ありがとうございました。また、本年も変わらずぼちぼちやっていこうと思いますので、お付き合い頂けますと幸いに存じます。よろ…