京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

今年の紅葉は

何か所か紅葉を撮って周った感想として、今年の紅葉は遅い&色悪い。
11月に入ってからも、暖かいを通り越して暑い日があったせいだろう。
昨年も遅かったが今年はさらに遅い。
嵐山では、来週あたりがピークだろうか。って来週はもう12月でんがな。
例年糺の森は12月初旬に見ごろとなるが、今年は下旬でも大丈夫な勢いかも。
それにしても昨日の三千院はえげつない人多かった。
あそこであないにぎょうさんの人を見たのは初めて。
ほとんど行列で拝観したような印象で非常に疲れた。
朝一に入った宝泉院などは、人だらけでろくに写真撮れずじまい。
京都は観光シーズンのピークなわけで、人だらけは覚悟の上やったけど、それでも予想以上やった。