京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

伏見酒蔵通り 灯ろうライトアップ

今年も撮りに行ってきました。
夕暮れ時を待って出かける際には、微妙に雨がパラつく天候でしたが、
濡れた路面に反射するのが撮れるんなら、それはそれでいいかも、
ってことで透明のナイロン傘を持って。ま、夜の撮影なので別に透明じゃ無くても
被写体が陰になることも無いんですが、後ろから車が来た場合なんかに、
ライブビューで撮っていれば、何をしているかは運転者にわかるかな、ということで。
で、過去2回ほど行っていますが、何れも激しい蚊の攻撃に会っていることは記憶しておりました。
ただ、雨がパラついているんなら、少しは蚊が少ないかも、と自分の都合のいいように考えたのが
甘かった甘かった。
到着して、最初のワンカットを撮るべく三脚のアングルを決めているところに早速蚊のおでましです。
それ以降ずーっと、蚊と格闘しながらの撮影でしたが、最後の方は冷静に撮ることも出来ず、
もう、かゆくてかゆくてガマンならん、気ィ狂いそうーーーーーーーーーっ、となり、退散しました。
ライトアップは17日までですが、これから行かれる方で、私のように蚊に刺され易い体質の方は、
事前に虫除けスプレーのご使用を強くオススメ致します。(^_^;;
使用機材は、α7Rにフォクトレンダー2本です。
NOKTON 35mm F1.2 Asphelical VM II と HELIAR classic 75mm F1.8 VM です。
↓α7R + NOKTON 35mm F1.2 Asphelical VM II

↓α7R + HELIAR classic 75mm F1.8 VM
こういうシーンでも最後のカットでも感じますが、やはりこのレンズの描写はクリアーですね。

↓α7R + NOKTON 35mm F1.2 Asphelical VM II
35mmでこの距離でも、ピント面はしっかり立って、その前後は結構ボケています。この描写が欲しかった。

↓α7R + NOKTON 35mm F1.2 Asphelical VM II

↓α7R + HELIAR classic 75mm F1.8 VM