京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

城南宮 境内の枝垂れ梅

城南宮は、先日撮影に訪れたように、庭園の枝垂れ梅が見事なわけですが、
鳥居をくぐってすぐのところに、結構立派な枝垂れ梅が、ポツンと1本あります。
85mmプラナーで、あえて夕暮れ時にこいつをなんとかエエアンバイに撮れないかなーと、
イメージしながら立ち寄ってみました。5時過ぎに訪れて、あたりは暗くなってきた頃、
どうやってモノにしようかと、いろいろな撮り方をしてみたものの、
なんだかイマイチ。基本的に拝観時間は5時まででしょうから、
拝観時間は過ぎているのでしょうけれど、神社ですから、閉門で入れないわけでもなく。
でも、お寺のスタッフさんたちが、竹ぼうきでお掃除を始められたりもするので、
邪魔をしないように心掛けながら、撮らせて頂きました。
α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA @すべて絞り解放です。