京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

産寧坂のしだれ桜@2017

大石神社に行った翌日の4月5日、やはり仕事を終えてから、
産寧坂のしだれ桜を撮りに行ってきました。
平日の夜なら、清水坂の駐車場は空いていて、観光客も少ないです。
駐車場から目と鼻の先なのも嬉しいポイント。
23時前に到着と、遅い時間になったので、数年前の夜に訪れた際のように、
カメラマンはおろか、通行人さえも通らない状況を想像していましたが、
なんのなんの。到着してみると、アマチュアカメラマンが5,6人は居たでしょうか。
昼間は人だらけでも、夜遅くならば撮りやすいスポットとして、
プチ有名になりつつあるのでしょうか。
先客が居れば、もちろん彼らの邪魔にならないように気使いながら撮るわけでして、
それは構図においても、ライティングにおいてもそうです。
ライティング、つまりは今年も登場させました。秘儀!LEDズームライトの術です。w
撮っている内に、少し人が少なくなって、周りの方のシャッター音が聞こえて、
撮ったことを確認してから、LEDライトを照らして、撮る、なんてことをしつつ、
「ライトが邪魔になっていませんか?」と尋ねました。すると、
「いえ、照らしてください!」と返ってきたので、自分が撮る時以外にも、
照らしたりしておりました。
「結構違うもんですねー。」と言っていた彼は、きっと今日あたりアマゾンでポチッ、
としているかな。。。
使用機材は、LEICA Q とα7RIIにレンズ2本。
LEICA SUMMILUX 50mm F1.4 ASPH.と Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA です。
↓α7RII + LEICA SUMMILUX 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

LEICA Q

LEICA Q