京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

山鉾巡行の日、早朝の様子など@2023

祇園祭の前祭山鉾巡行当日は非常い良いお天気になりました。
その分、暑さも、京都らしい猛暑となりましたが、
雨降りや曇りになるよりは良かったのではないでしょうか。
SNS上では多くの方々が、
祇園祭の様子を動画や静止画でアップされているのを沢山拝見し、
何の制限も無い元通りの祇園祭戻ってきたことに、
つくづく良かったなぁ、と思う次第でした。
で、祇園祭の撮影となると、自分の場合は夜に撮ることが多かった近年ですが、
せっかくお天気が良さそうだし、久々に早朝に行ってみるか!
と思い立ち、日の出頃の時間を目指して向かいました。
早起きして車で向かう途中、東の空が少ーしだけ赤く染まったのは、
日の出よりももっと前の時間帯。
移動中の車のなかでこれを目にした時点で、しくじった!と思いました。
夕焼け空を撮影する事は多いのですが、朝焼けには慣れておりません。
朝焼け、って日の出より前ですもんね。
そんな当たり前のことに、考えが至っておりませんでした。
四条通の東の空が少し焼け色になったところをバックに鉾を撮りたい、
との希望は到着前から崩れました。
ま、それでも宵山や宵々山の強烈な大混雑が嘘のように人が少ない四条通
うろうろしながら、山鉾巡行で盛り上がる前の静けさを撮影してきました。
使用機材は、
α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD と、
α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD です。

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD