京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

水入り巨椋池


NEX-7 + E 10-18mm F4 OSS
巨椋池の田んぼにも、一面に水が入りました。
昨夜は、梅雨入り後にも関わらず、晴天の夜でしたが、月明かりは無く、暗い夜でした。
ほんとうは月明りが欲しかったのですが、月のタイミングを待つと稲も伸びてくるので、水面が奇麗な内にワンカット。
例によって長時間露光30秒です。
巨椋池」は地名のとおり、元々は周囲16kmにも及ぶ広大な池だったそうです。
「池」としては当時最大だったようで、もはや湖と呼べる大きさですね。
昭和8年から16年にかけ、国営初の干拓事業によって広大な農地になりました。
地元の方々には御馴染みの地名である、向島、槙島、は実際にこの池の中にある島だったそうですね。
写真左端の暗い部分は宇治川の堤防です。
近いうちに早起き出来そうな日と晴天のタイミングが合えば、朝日を絡めて撮りたいのですが。。。
早起き、無理やろうなー。