京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

三室戸寺の紫陽花と蓮

ようやく紫陽花を撮りに行ってきました。以外にも、蓮が早くも結構見頃。
ココのような鉢植えの蓮は早く咲く傾向にありますが、それでも例年より早いですね。
これは万福寺にも行かねば!
で、今日の機材は、
CyberShot DSC-RX1
NEX-7 + E 10-18mm F4 OSSCONTAX Planar T* 45mm F2(G)、Voigtlander S APO-LANTER 85mm F3.5
↓CyberShot DSC-RX1

NEX-7 + CONTAX Planar T* 45mm F2(G)

↓CyberShot DSC-RX1

↓CyberShot DSC-RX1

NEX-7 + Voigtlander S APO-LANTER 85mm F3.5

NEX-7 + Voigtlander S APO-LANTER 85mm F3.5

NEX-7 + E 10-18mm F4 OSS

NEX-7 + E 10-18mm F4 OSS、周りの雑踏を消すために露出をグッとアンダーに。

NEX-7 + CONTAX Planar T* 45mm F2(G)

NEX-7 + CONTAX Planar T* 45mm F2(G)

NEX-7 + CONTAX Planar T* 45mm F2(G)

NEX-7 + CONTAX Planar T* 45mm F2(G)

NEX-7 + CONTAX Planar T* 45mm F2(G)

プラナー45mm、初持ち出しだったわけですが、APS-Cだと換算67.5mm。これが結構使い易いし、
開放でもビシッとしてるし、イイですね。フルサイズNEXで使ってみたいです。
先週スタジオ入りで使ったまま充電していなかったRX1の電池は前半でダウン。
ずぼらで予備電池の充電もしていなかったので、使えず。orz
この超コンパクトボディと引き換えとは言え、もうちょっと電池が持ってくれたらなー。。。
んで、RX1のローパスレスバージョン“RX1R”なんてのが登場するんですね。Nikon D800とD800Eみたいに同時に発売してくれていれば、
風景メインの自分は迷わずRX1Rにしたのに。。。