京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

東山花灯路と八坂の塔

随心院を後にして、ココへ来ました。
日没前から良さそうなポイントに陣取って、日没後まで約1時間半。
一応防寒を考慮し、真冬の服装で行きましたが、それでも寒い夜になったので、すっかり冷え切ってしまいました。
駐車場の隅っこに三脚を構えていたのですが、途中で車が帰ってきて、已む無くちょっと移動。
まともに三脚が置けない場所だったので、ブレカット量産となりました。
連休中日ですからしかたありませんが、日が暮れても人出が減る気配は全く無く。
日暮れから楽しむ催しだから当然か。
花灯路とは言うものの、人が途切れないものですから、灯篭の灯りが並んだところを
なかなか写真に収めることが出来ず。みんな、寒いのに、物好きですね。ってか、寒いのこのカットのために
一時間半もほぼジッとしていた自分の方が物好きか。www
↓α7R + Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 MC VM

↑最初は下に見える車のところに三脚を構えておりました。駐車スペースと道路の中間あたりでしょうか。
もちろん、車の持ち主にとっては迷惑な話です。すぐに後ろの小さな壇上へ移動しましたが、
まともに三脚を立てるスペースは無く。。。致し方ありません。
↓α7R + Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 MC VM