京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

なぎさ公園菜の花畑

先週末には早咲きの梅の花でも撮りに行こうと思っていたところ、
地元ローカル新聞で、なぎさ公園の菜の花が見頃と。
何年か前に訪れたことはありますが、その頃とは機材が変わっておりますし、
天気予報は晴れでしたから、青空と雪の比良山バックの菜の花が撮れるなぁ、
と思い立って、行ってきました。
ところがどっこい、青空からの太陽が偶にしか顔を出してくれないし、
春霞で比良山はうっすらとしか見えないし、まったく思惑が外れてしまいましたが、
菜の花のちょっと甘い香りは、心地よく漂っておりました。
混雑しない程度に訪れる人がありましたが、
以前と違うのは、こじんまりと立て看板があったこと。
「茎が折れたり、花びらが散ってしまったりするので、立ち入らないでください。」
と随分遠慮がちに小さい看板が立っていました。
ともすると、見落としてしまいそうな看板だったので、
見落とした人、尚且つ、あたりのカメラマンに気遣うつもりが無い人は、
立ち入っておりました。仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、
お花畑の端から、多くの人がカメラを向けているその先に立ち入って、
尚且つ何十分もそこで粘る人の心境は、理解できないものがあります。
それでも皆、大人しく待っているので、私も口出しせずに待ちました。
別に何か急ぎの用事が控えているわけでもないし、まっ、いいか、って気持ちに。
このきれいなお花畑がそうさせてくれました。
使用機材は、
α7RIII にレンズ2本。
FE 85mm F1.4 GM と、Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical です。
↓α7RIII + FE 85mm F1.4 GM

↓α7RIII + FE 85mm F1.4 GM

↓α7RIII + FE 85mm F1.4 GM

↓α7RIII + FE 85mm F1.4 GM

↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical