ソメイヨシノが散り始めた京都の週末、
遅咲きの枝垂れ桜を撮ろうと、大好きなお寺、圓光寺へ行ってきました。
前日の天気予報では、日曜日は終日晴れだったので、
夕方に逆行で桜を撮ろうと目論んでいたのですが、
当日の朝に天気予報を再度確認すると、なんと夕方からは曇りに。
これは早く行かねば夕日はおろか、青空さえも逃してしまう、
となり、急いで出かける準備をし、圓光寺へ向かいました。
到着時点では、まだまだスッキリと晴れた青空、
晴天下で桜撮影を開始しました。
途中で某タクシー会社が団体さんを連れてきたものですから、
全く撮影出来ず。早く帰ってくれないかなぁ、と待つ間に
曇り空になってしまいましたが、なんだかんだで、2時間以上、
うろうろしながら撮影を楽しんできました。
使用機材は、LEICA Q と、α7RIIIにレンズ3本。
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II、
LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.
SONY 70-200mm F2.8 G
久々に重量級白レンズを持ち出したので、メインで使ってみました。
発色はコッテリで、立体感もあっていいアンバイなんですが、
何分設計が古いレンズなので、シャープながらも線が太い印象です。
次にアップする予定の LEICA Q でのカットを見ると、
その線の細さと立体感は流石だなぁ、と。
まずは、α7RIII でのカットから。
↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.
↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.
↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + SONY 70-200mm F2.8 G
↓α7RIII + Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II
↓α7RIII + Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II
↓α7RIII + Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II