京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

大銀杏に寄り添う彼岸花@西本願寺2019

西本願寺彼岸花を撮ってきました。
過去に、東京から来た知人の希望で案内したことはありましたが、
写真目的で訪れるのは初めてです。
亀岡には「彼岸花の里」という興味をそそられる場所があるようで、
気になっていたのですが、この日は、前日までの天気予報では雨で、
空模様が怪しい状況だったので、あまり遠方へ足を延ばす気になれず。
近場で、車を降りてすぐに気軽に彼岸花を撮影できるところ、
そんな都合のいいところは無いものかと、
またまたズボラ癖が出てしまいましたが、調べてみると、ありました。
西本願寺の境内では名物の大銀杏。広く横に枝を伸ばしたその姿は、
逆さに根を上にして広がったような姿に例えて、「逆さ銀杏」と呼ぶそうです。
樹齢380年のその大きな銀杏の木の傍に寄り添うように、
紅白の彼岸花が咲いています。
多分、ある程度望遠寄りのレンズを持って行かないと、と考えて、
85mmGMを持参しましたが、予想以上に寄れない条件だったので、
135mmにしときゃあ良かったと思ってもしかたなく。
ま、6,100万画素もあるんですから、寄れなきゃトリミングすればいいんです。w
ってことで、ついでに大きな大きなお堂も参拝させて頂きつつ、
チョロスナ的にササッと撮ってきました。
使用機材は、α7RIVにレンズ3本。
Voigtlander ULTRON 28mm F2 VM
LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.
SONY FE 85mm F1.4 GM です。

↓α7RIV + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.f:id:gyaos55:20190928111957j:plain

↓α7RIV + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.f:id:gyaos55:20190928112123j:plain

↓α7RIV + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.f:id:gyaos55:20190928112659j:plain

↓α7RIV + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.f:id:gyaos55:20190928113101j:plain

↓α7RIV + SONY FE 85mm F1.4 GMf:id:gyaos55:20190928113536j:plain

↓α7RIV + SONY FE 85mm F1.4 GMf:id:gyaos55:20190928114203j:plain

↓α7RIV + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190928114944j:plain

↓α7RIV + SONY FE 85mm F1.4 GMf:id:gyaos55:20190928120511j:plain

↓α7RIV + SONY FE 85mm F1.4 GMf:id:gyaos55:20190928120732j:plain

↓α7RIV + SONY FE 85mm F1.4 GMf:id:gyaos55:20190928120855j:plain

↓α7RIV + SONY FE 85mm F1.4 GMf:id:gyaos55:20190928121021j:plain