京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

十石舟と桜の宇治川派流@2020

この日も仕事帰りに3密を避けて、宇治川派流へ。
最近、巷で言われる3密はご存知のとおり、
「密閉」「密集」「密接」ですね。
「三密」と書くと、密教で別意味があるようですが。
SNSで、蹴上インクラインに密接、密集するカメラマンの写真を見ました。
いくら外でもアレはあかんやろう、ってくらいに多くの人が。
何年か前、夜遅くに自分が撮りに行ったときは、
まだまだ写真を撮りに来ている人は少なかったんですが、
今やすっかり有名になってしまいましたので、
もう、あんまり面白味がないかなぁ、と思ってしまいます。
確かに美しい景色ではあるんですけどね。
で、ココも最近結構有名になってきておりますが、
平日の夜にわざわざ三脚を持って訪れるモノ好きは自分くらいかなぁ?
っと思ったら、やっぱりいらっしゃいますね。数人ですが。
橋の上から撮っていると、コンデジなおばちゃまに話しかけられました。
ちょうど背面液晶でプレビュー表示していたのを見て、
「そんなに明るく撮れるんですかぁ。何秒くらいですか?」と。
いやいや、露出は秒数だけで決まるもんとはちゃいまっせ、って事で、
「〇〇秒で、絞りが○○で、ISOが○○です。」と答えたところ、
「???」って感じの反応だったので、そこから説明しないといけないなら、
これは時間がかかりそうだなぁ、となって、
その場所では撮り終えたので、次の場所へ移動しました。
薄情者でごめんなさい!
使用機材は、α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD です。
すべて、JPEGから Photoshop Camera Raw で調整しています。

 ↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD                         f:id:gyaos55:20200402194425j:plain

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD                         f:id:gyaos55:20200402195643j:plain

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD                         f:id:gyaos55:20200402201439j:plain