京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

夜の桜の葉の色付きと十石舟再び@2020

先日の夜、桜の葉の色付きと十石舟のコラボを撮りましたが、
色付きにはちょっと早かったような印象だったので、
もう一度撮りたいなぁ、と思っておりました。
場所的にはちょうど帰り道みたいなもんですから、
仕事が早めに終われるときにでも、と思いながらも、
ありがたい事に11月はなかなかの忙しさで、
仕事が早く終われる日が無い。
となると、疲労困憊の体に少々鞭打ってでも、
ちょっと寄ってみるか、って事で、
それでも最近にしてはちょっと早めの21時半ごろ、
立ち寄ってみました。
もうちょっと早め、先週後半くらいの方が良さそうだったなぁ、
という感じで、もう随分と葉が落ちた状態でしたが、
残った葉は、いい具合の色になっておりました。
で、この日の京都は、なんと111年ぶりに、
遅い夏日を更新したそうで、
この時間でも気温は恐らく20度以上。
何度かこのブログでも書いておりますが、
ココは宇治川派流とは言いながら、
川のような池みたいなものですから、夏場には蚊が多い。
で、一生懸命ファインダーを覗きながら設定しているその手に、
蚊が止まっておりました。
まさか、11月に蚊に刺される事になろうとは。
なんだかちょっと損をしたような気分になりましたが、
この暑いくらいの気候と同時に、風が全く無い夜でした。
となると、水面の映り込みもあるわけで、
前回の手持ち撮影とは違って、
ちゃんと三脚を据えて撮ったものです。
使用機材は、
α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD です。

f:id:gyaos55:20201119213505j:plain

f:id:gyaos55:20201119212939j:plain