京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平野神社の夜桜@後処理バージョン

自分が趣味で撮る写真は、基本的にRAW現像をしません。 RAWデータを追い込んで写真としての完成度を上げたり、殆ど別モノの写真に仕上げてしまったり、 そういう作業は、日々仕事でやっているものですから、趣味でもRAWで撮ってしまうと、 趣味と仕事の境界…

参寧坂のゴージャスな枝垂桜

平野神社の後、そのまま参寧坂へ。 昨年も撮りに来ておりますが、その際の反省点がありました。 桜を明るくすると、下の道や家屋が昼間のような明るさになってしまい、 夜の雰囲気が損なわれることでした。 そこでこの、LED懐中電灯の登場です。 明るさは最…

平野神社の枝垂桜

仕事帰りに平野神社の枝垂桜を撮りに。 秘技!LED懐中電灯の術を初めて使いました。w カメラは CyberShot DSC-RX100M2 のみです。

東山花灯路と八坂の塔

随心院を後にして、ココへ来ました。 日没前から良さそうなポイントに陣取って、日没後まで約1時間半。 一応防寒を考慮し、真冬の服装で行きましたが、それでも寒い夜になったので、すっかり冷え切ってしまいました。 駐車場の隅っこに三脚を構えていたので…

随心院 小野梅園など

随心院 小野梅園へ遅咲きの梅などを撮りに行ってきました。 今年は梅も桜も昨年に比べて10日程度遅い開花のようですね。 ココに訪れるもの、過去の経験から考えて遅めに来たつもりでしたが、 後で調べてみると前回2年前はもっと遅い時期で、4月1日に来ていた…

ライカ京都店オープン

ライカジャパン直営で、銀座店と並ぶフラッグシップ店と位置付ける、とのことで、 見に行ってきました。もちろん見るだけです。 祇園花見小路の築100年のお茶屋だった町屋を改装したとのこと。 花見小路の街並みに馴染み過ぎて見落として通過してしまいそう…

なぎさ公園菜の花畑

早咲きの菜の花で1月から咲き始めるそうです。 守山市観光協会のwebでは、満開を楽しめるのは今週末が最後!とのことだったので 初めて行ってきました。 雪を頂く比良山系をバックに。 久々にα900を持ち出しましたが、やっぱりコレ、いいカメラですね。 重い…

嵐山の竹林

2月中旬に、雪の夜の竹林を撮ろうとして、仕事帰りに行ったものの、雪が全く無くて あえなく玉砕だったわけですが、今日は午後から晴れそうだったので、 昼間の竹林を撮りに行ってきました。 機材は、NEX7 + E 10-18mm F4 OSS、 α7R + Carl zeiss C Sonnar T…