京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾大社で山吹や新緑など

ほんとは先週末に行きたかったのですが、あまりに汚れていたので洗車を優先してしまいました。 ちょっと見頃は過ぎているだろうなぁと思いながらも行ってみたら、やはり明らかに見頃過ぎ。 それでも八重の山吹があちこちで見られました。 本日の機材は、α7R…

菜の花と松本酒造

今年も撮ってきましたが、風が強くて気温の低く、寒かったので、早々に切り上げてしまいました。 そんな数少ないカットの中から、マシなものを。 α7R + FE 28mm F2

FE 28mm F2 入手しました!

慌てて入手する必要は無いか、と思っていたのは、α7RIIが出たら、即ゲトしたいので、 そちらに資金を温存しておきたかったからですが、これがまだまだ発表される様子が無く。 ならば、先にこちらをゲトしておくか、となり、発売日翌日の18日に、仕事を終えて…

上賀茂神社の紅しだれ桜など

今シーズンもいろいろと桜を撮って廻りましたが、イマイチ自分なりに満足いくカットが撮れず。 昨年までに撮ってきたところが多かったこともあり、自分自身で新鮮味が無いことも原因かも。 ってことで、今シーズン最後になるであろう桜撮りに、ちょっと気合…

松本酒造と桜

早めに仕事が終わったので、松本酒造前に。 この時期になると、新高瀬川の堤防に自然に咲いてくる菜の花と、松本酒造をバックに毎年のように撮ってきましたが、 結構マンネリになっているので、いつもと違う撮り方をするにはどうするか、なんて考えながら、 …

祇園白川の夜桜ライトアップ

祇園白川の夜桜ライトアップが5日までとのこと。家族で撮りに行ってきました。 やはり夜桜撮影ということは、手ぶれ補正必須条件ってことで、 古くなった機種とはいえ、α900のボディ内手ぶれ補正に助けてもらうことにしました。 レンズは2本。これまた久々…

毘沙門堂の桜

京都周辺ではソメイヨシノが満開を迎えたようで、どこに撮りに行こうか考えました。 外国人観光客でごった返していないところへ行きたいなーと思い、比較的近い毘沙門堂へ。 それでも大声で話すあのお国の方々は、いらっしゃいますが、他の有名観光地よりは…

東一口(ひがしいもあらい)の夜桜

何年もかかっていた堤防の工事は、ようやく終わったようですが、 日本の原風景といった感じの、工事前の風景からは一変してしましました。 まず、左手の桜は、水面近くまで延びていた枝がすべて切り落とされ、土手はコンクリートで固められました。 右手の堤…