京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

途中の駅の桜

通勤途中にある駅の桜。例年早くに咲くこの桜と、 すぐ隣にはソメイヨシノより遅く咲く枝垂れ桜があります。 仕事帰りに立ち寄ってみると、既に結構な咲きっぷり。 河津桜にしてはピンク味が足りない感じがしますし、種類が何なんかわかりませんが、 見事な…

実直な枝垂れ

地面に向かって一直線! 数日後には地面に刺さっているかも。。。w α7RII + LEICA SUMMICRON 90mm F2 E55

城南宮の枝垂れ梅など その2

その1で、「割と気に入ったカットが多数」と書きましたが、 つまりは特に気に入ったものが無いとも言えます。(泣 まあ、そんな実力ですのご勘弁を。 この日の天候は、晴れ時々曇りでしたが、太陽が雲に隠れたり出てきたりを 頻繁に繰り返すので、露出とH…

城南宮の枝垂れ梅など その1

今年も城南宮の枝垂れ梅を撮りに行ってきました。 当日、城南宮のHPによると、枝垂れ梅、椿、何れも見ごろとのこと。 ただ、梅に関しては、満開=見ごろでは無いと、個人的には思いますし、 現に行ってみて感じたところでは、八部咲きかなーと。恐らく来週末…

ズミクロン 90mm 試写

今日は天気が悪かったので、室内でワンコ撮りを。 F2ですから、一眼レフ用レンズなら、F1.4など、もっと明るいレンズもあるわけで。 しかしながら、想像以上に薄ピンでマニュアルでのピント合わせは結構デリケートです。 ピントリングが重めなので、それが微…

ズミクロン90mmゲット!

NEX-7やα7Rで、マントアダプターを介してライカMマウントのレンズを使うようになってから、 中望遠にズミクロン90mmが欲しいなぁ、と、ずっと思っておりました。 一番初期のものは結構豊富に出回っておりますが、その大きさ重さや、描写、価格を考えると イ…

氏神さまへ

年始がバタバタで氏神さまである御香宮へ行ってなかったので、 旧正月が過ぎて少し日が経ちはしますが、このタイミングで御札を納めに、そして新しい御札を頂きに行きました。 お参りして、社務所で御札を購入しようとしたときに目に入ったのは、 「石庭拝観…

北野天満宮で梅を愛でる

下鴨神社の後は北野天満宮へ。 来年、大学受験の次女の合格祈願と、ついでに梅を楽しむことも忘れずに。 ときおり雪がぱらついたり、ちょっと晴れ間もあったりと不安定な天候でした。 α7RII にフォクトレンダーのレンズ2本。 NOKTON 35mm F1.2 II VM、HELIA…

下鴨神社でお祓い

次女が厄年を迎えるので、旧正月である節分を過ぎたこのタイミンングに、家族揃って下鴨神社に。 お祓いしてもらってきました。 以下すべて、α7RII + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 II VM です。