京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

氏神さまへ

年始がバタバタで氏神さまである御香宮へ行ってなかったので、
旧正月が過ぎて少し日が経ちはしますが、このタイミングで御札を納めに、そして新しい御札を頂きに行きました。
お参りして、社務所で御札を購入しようとしたときに目に入ったのは、
「石庭拝観料200円」の文字。石庭?んなもんココにあったかいな?
この年になるまでココに石庭があるとは知らなんだ。そのことをFBにアップしたら、
友人達も皆、知らなかったもよう。最近になって拝観を始めたんですね、きっと。
200円なら、まあ入ってみるか。ってことで御札の代金と一緒に拝観料も御支払いして、見てきました。
座布団が無造作に積み上げてあったり、ガラスがあからさまに汚れていたりと、
まあ200円なりといいますか、多くの社寺仏閣に比べると受け入れ体制ともうしますか、
見せ方ともうしますか、イマイチ感は否めませんが、晴天の中、一人でのんびり拝観させて頂きました。
その後、確か本殿の裏に梅の木があったはず、と思って見に行ってみるとありました、咲いてました。
この日はRX1のみ持参。全カット、CyberShot DSC-RX1 です。