京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の淀の水路沿いの河津桜@2020

前日、京都競馬開催のために車を止める場所が無く、撮影を諦めた、淀の水路沿いの河津桜を、翌日の夜に撮りに行きました。もちろん今度は、事前に競馬開催の有無は確認しましたが、夕暮れ時に行くつもりが、手前の予定が押してしまって、日暮れになってから…

桃山天満宮の梅@2020

城南宮の枝垂れ桜が一番いい時期になったようなので、いつものように車で向かったわけですが、周辺道路から既に、沢山の人や車で大混雑。この時点で既に意気消沈。城南宮は諦めました。で、気持ちを切り替えて、淀の河津桜がそろそろいい頃合いなはず、って…

夜の長岡天満宮で、梅やリフレクションや星空を@2020

金曜日の夜、仕事を終える前に天気予報をみると、その後も晴れて、風も無い状況。で、仕事を切り上げて外へ出ると、予報どおり、晴れていて、風が殆ど吹いていない。その上、星空もキレイ!ならば、池の水面のリフレクションを撮るには、絶好の条件じゃぁ、…

夜の神苑の枝垂れ梅をちょっと覗いてきた@2020

仕事帰りに、ちょっと覗いてきました。 「覗いてきた」なんて書くと、悪いことをしているみたいですが、決してそうではありませんので。wここ、城南宮の神苑は、基本的に塀に覆われたエリアですが、一部、道路に通じて低めの金属扉になっているところがあり…

コシナさまから新レンズ発表!

物欲機材ネタです。w 庶民の味方、コシナさまから、 NOKTON 35mm F1.2 Aspherical III VM が発表されました。3月発売だそうです。COSINAさまの製品サイトでは、紹介文冒頭に、「定評ある光学性能はそのままに」とあります。微妙な言い回しですね。光学設計…

下鴨神社へお祓いに@2020

旧正月をちょっと過ぎましたが、例年どおり家族で下鴨神社へお祓いに行ってきました。生憎の雨模様でしたが、梅が咲いていたのでちょっとだけ撮ってきました。↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical ↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Asph…

ハンナリーズ観戦

日曜日、ハンナリーズを観戦してきました。 ↓α7RIV + 70-200mm F2.8G

冬の八坂の塔周辺をスナップ@2020 FE Sonnar 55mm編

八坂の塔周辺のスナップ、LEICA Q でのカットに続いては、α7S + FE Sonner 55mm でのカットです。途中まで、風景モードだったので、LEICA Q のカットに比べて結構彩度が高めだったり、ホワイトバランスがオートだったので、ちょっと寒色傾向だったりですが、…

冬の八坂の塔周辺をスナップ@2020 LEICA Q編

墓参りに行った後、例の事情で観光客が少なくなったことから、八坂さん周辺をスナップしてきました。少なくなったとは言え、京都でも有数の観光地ですから、流石にガラ空きというわけではなく、むしろ、自分が写真を撮り始めた頃は、これくらいの人出が普通…

氏神様で早咲きの梅を昼と夜に@2020

蝋梅の開花は、暖冬でも遅かったりしたようですが、なんやかんや言うても、梅の開花は早いようで、散髪屋で聞いた話では、近所の氏神様にある早咲きの梅が、もう満開だと言うので、散髪の後に立ち寄ってみました。その後、用事を済ませて、夜になってからも…

大原三千院の雪景色@2020

この冬は暖冬で、雪が降る気配がずっとありませんでしたが、ようやく。週初めの天気予報では、金曜日の朝に雪景色撮影のチャンスがあるかも、と思っていたのですが、一日早く木曜日の朝になりました。前日夜から、三千院周辺道路のライブカメラをネットで調…

ライトアップの古い建物

仕事帰りに近くに用事があったので。 旧島津製作所河原町別館です。 綺麗にライトアップされていたら、撮ってしまうよねー。 α7Sに、NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM の軽量コンビで。