京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天満宮さまで早咲きの梅の花を愛でる@2022

ちょっと暖かくなった週末、しっかり梅の花を撮りたくて、北野天満宮さまへ。まだまだ早咲きの梅が咲いている程度ですが、例年結構早咲きの季節に訪れているので、どこの梅が咲いているかは頭に入っています。この日はわりとユックリ目に午後からの出発にな…

寒風吹き荒ぶ御苑で梅を撮るも、寒さのあまりすぐ退却@2022

今年は梅の開花が遅いですね。冬の寒風吹き荒ぶこの日、どこかで咲き始めの梅の花を撮りたいと思いつつも、あまりの寒さだったんで、駐車場から車を降りて、すぐ撮って、すぐ帰れるようなところで撮りたい、って事で、京都御苑を訪れました。蝋梅や早咲きの…

朝も早よから城南宮さまへ梅撮りに@2022

この日、朝早めから京都市内の北の方に野暮用があり、お昼前にもこれまた市内の南の方に野暮用があり、その間の時間を埋めるべく、城南宮さまの神苑に立ち寄って、前日に入手した"Hasselblad XCD 90mm F3.2"の初陣です。 ↓Hasselblad X1DII + XCD 90mm F3.2 …

新機材導入!"Hasselblad XCD 90mm F3.2"

Hasselblad XCD 90mm F3.2 という、ハッセルブラッド Xマウントカメラ用純正の中望遠レンズに手を出してしまいました、ごめんなさい。ってまた誰に謝ってるんだか。(^_^;> 昨年の春にX1DIIを入手した際に、何れはこのレンズも入手したいとは思っておりました…

夜の氏神さまで白梅やらお月さんやら@2022

昨日は寒かったですね。かなり冷え込んだわりには、ほとんど雪は降らずで、念のためにカメラを持って家を出たのですが、市内のちょっと北の方でも積雪は無かったようで、夜の雪景色撮影は諦めて帰路につきました。が、せっかくカメラを持っているので、いつ…

冬の晴れ間に野見神社さまを初参拝@2022

冬の晴れ間に野見神社さまを初参拝@2022 この冬は寒い日が続いておりますが、比較的ぽかぽか陽気となった三連休の中日、花手水を撮らせていただこうと、高槻にある野見神社さまを初めてお参りさせていただきました。Twitterで美しくて芸術的な花手水があるこ…

氏神さまの梅が咲き始めましたPart2@2022

先日には夜に撮影させていただいた、御香宮神社さま本殿裏の梅の花。今日は昼間に立ち寄ってみると、数日の間に花を増やしています。後ろにあった紅梅も、かなり蕾が膨らんでおりましたよ。今回は撮って出しJPEGのリサイズのみで。 ↓Hasselblad X1DII + Carl…

旧正月に寒空の猿丸神社さま@2022

今日は猿丸神社さまへ。癌封じの神社さまですね。自分は今のところ癌ではありませんが、わりと近しい友人が二人ほど癌になっておりましたので、偶にお参りしております。一人は一旦再発するも、今はまた癌が無くなった状態。もう一人は時間をかけてほぼ無く…

節分の夜の氏神さまで@2022

節分の夜、 また提灯が沢山出ているだろうと、 仕事帰りに立ち寄り、 高感度番長のカメラで撮ってきました。 ↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD ↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD ↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

氏神さまの梅が咲き始めました@2022

仕事帰りに地元の神社さまへ。本殿の裏にある早咲きの梅の花を見に行くと、咲いていました!水銀燈の灯なので、ホワイトバランスが取り切れませんが、まあ、こんな感じで。↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.