京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

CONTAX Carl Zeiss Planar T* 45mmF2(G) 入手

もったいつけていたお目当てのレンズはコレです。
「なーんや、それの事かいな。」て反応の方もいらっしゃるでしょうし、いや、殆どの方がどうでもイイこと
だと思いますが。w
「その場の空気感まで写し撮る。」なんて謳い文句のカールツァイスレンズですが、
そういう意味では、既に手元にあるコシナ製のPlanar T* 2/50 ZM よりも、ツァイスらしいこの傾向が
はっきりしているような気がして、入手と相成りました。
ずっと気にはなっていたものの、焦点距離が近いコシナプラナーがあるので、いらんかなーと思っておりました。
しかし、ネット上でその評判や作例を見ている内に、これは実はかなりイイいかも!?となり、
某量販店カメラ情報サイトでも、そのヌケの良い描写はライカのズミルックス50mmに匹敵する
的な事を言う人がいたりもして。
とにかく抜けが素晴らしくて、しかもピッチリと濃厚なトーン、だとか。
そう言われると、欲しい欲しい病を発病するには十分な、高過ぎない価格帯。潜伏期間1分くらいです。w
で、日曜日の発見となったわけですが、それが昨日届きました。
なんと元箱入り取説付きで。「美品」となっておりましたが、新同品と言ってもイイくらいの美しさです。大満足。
NEX-7に装着した状態を、iPhone5のカメラで。



Gプラナー35mmを被写体にテスト撮影。絞り開放です。空気、写ってますかぁ?w
NEX-7 + CONTAX Carl Zeiss Planar T* 45mmF2(G)