京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

桔梗撮りのはしご@廬山寺&天得院

朝からまず、廬山寺へ。「紫式部邸宅址」だそうです。
α900 + Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

α900 + LEICA SUMMICRON-R 50mm F2

きれいに咲いてはいるんですが、見るとこココだけ。
いや、拝観料を払っている以上は、いろいろなところを見たいというような
邪念を持った人は行くべきで無いということもあるでしょうが、
ちょっと物足りなかったのは事実です。はい。
もう一点、行って見なきゃわからなかったことは、お堂が南向き、
よって桔梗はみーんなアッチ向きに咲いておりました。私ごときが写真を撮るには
イマイチ絵になりにくかったのです。
で、桔梗撮りが消化不良に終わったものですから、もうちょっと撮りたい、となるのが人情で、
夕方に、桔梗公開の最終日であった天得院に。
最終日でも沢山咲いておりました。ただ、蚊の多さがハンパ無かったですが。
α900 + SONY 35mm F1.4 G

α900 + SONY 35mm F1.4 G

α900 + LEICA SUMMICRON-R 50mm F2

α900 + Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

最近35mmはRX1ばかりを使っていたので、たまには35mmGを使ってやらなきゃ、てことで、
上の35Gのカット2点は何れも絞り開放です。