京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

週末は積雪か

京都市内中心部で、冬の間に積雪があるのはワンシーズンの内、2〜3回程度でしょうか。
その内、週末に降るかどうかとなるとかなり低い確率になります。
もちろん、三千院がある左京区まで北上すると別ですが、三千院が雪景色でも金閣寺には雪が無い、
なんてことはよくあることです。
で、明日から明後日にかけて、結構降るかも、って予報ですね。
期待しつつ、もし、積雪があれば、早起きして嵐山の竹林などを撮りに行きたいなーと、
妄想を膨らませております。
その場合、カメラ、レンズはどれで行くのか。などと、降りもしない内から考えていると、
やっぱりα7R用に便利ズームが欲しいよなー、と、これまた妄想に拍車がかかっております。w
α7Rは、軽量マニュアル単焦点が似合う、と思っていたので、先頃新発売となった、
SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS は買わないつもりだったのですが、
やっぱあると便利だし、作例を見ているとツァイスらしいイイ描写だし、欲しいよなー。
でも、ツァイスズームなら既にRX100M2があるし、すっげーいい写りだしなー。
どうすっかなー。いやいや、それよりも明日出動する場合の目先の持ち出し機材のことやんか。
久々にα900 + 17-35mm,50mm,85mmか。
いやいや、α900 + 17-35mm,24-70mm,70-200mmの重装備でフルカバーか。
はたまた、NEX-7 + 10-18mm,RX1の35mm,α7R + 55mm,85mmで軽量モードか。
あー、結論が出ん!明日の朝に積雪があれば、それから考えよ。