京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

巨椋池の夕焼け

巨椋池の夕焼けです。この前日の方がドラマチックで美しかったのですが、撮れる状況になかったので。
しかし、この日もなかなかいい焼け具合になったので、急いでココへ来て撮っておりましたが、
夕焼けがベストに見える時間帯って、ほんとに短いもんですね。
しかも、ホワイトバランスはオートではまず色が出ませんので、私は数値入力しますが、
それでも、高輝度で尚かつ高彩度のところは、飽和しちゃいますし、
下手をすると見た目とは全く違う色にマッピングされちゃうことも。
で、自分としては珍しく、念のためRAWも撮っておいて、現像したのがコレです。
ハイコントラスト&高演色モニターで見るのと、ビジネスパソコンモニターとでは、随分見え方が違います。
↓CyberShot DSC-RX100M2