京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

毘沙門堂の紅葉2016(その1)

毘沙門堂の紅葉を撮りに行ってきました。
先週は早朝に起きて、超有名どころの南禅寺でしたが、今週は出張疲れがあって、
先週ほどの行動力も無く。それでも撮りに行かねば!ということで、
車で近くまで行けるところを考え、毘沙門堂光明寺かなぁ。。。となり、
今年は色づきが綺麗だと噂(どこの噂?)の毘沙門堂へ。
京都の紅葉名所の中では、比較的大混雑にならずにゆったりと拝観出来るところだと思います。
すぐ近くの隣の運動場に駐車させてくれるのも大きなメリットのひとつですし、
狭い道の奥にあるので、観光バスでは行けない、駅から歩いて行くには結構な距離もある、
つまり大混雑にならない大きな要因でしょうね。
そうは言いながら、友人が自分の1時間ほど後に向かったところ、渋滞でたどり着けなかったと。
思いがけず、大渋滞直前にたどり着けたようで、ラッキーでした。
門に向かって続く緩やかな階段の上には、生い茂る紅葉があり、紅葉絨毯になると、
上下で色付きが楽しめるのが、ココのポイントですね。
まずは LEICA Q で撮ったものから。
LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q