京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

酒蔵通り伏見灯ろうライトアップ@2022盛夏

過去にもここで、灯ろうライトアップが何度か催されておりますが、
自分としましては、その際の経験から、ちょっと敬遠してきました。
と言うのは、宇治川派流からほど近いこのあたり、
この時期は非常に蚊が多いんです。
蚊に好かれる体質の私は、この時期ここで撮影していると、
必ず沢山蚊に刺される経験をしておりました。
宇治川派流、と言われながら、水の流れは殆どありませんので、
長細い池のようなものですから、そりゃもう蚊が湧き放題です。
それなのに何故この日の夜、又、撮影を試みたかと申しますと、
それは猛暑です。この日、京都市の日中最高気温は、37.7度。
夜20時過ぎから撮り始めたのですが、
コインパーキングに駐車した際の車の温度計ではまだ33度。
こんなに暑けりゃ蚊も居ないだろうと踏んだのですが、
その予想は大当たり。
一切蚊に刺される事無く、ゆっくり撮影を楽しめました。
使用機材は、
Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD90 のみです。
1,2枚目のみ、同じアングルで絞り違いをアップしてみます。
1枚目、絞り開放F3.2、
2枚目、F16 です。
開放がF3.2くらいでは、光芒の出方が違う以外に
対してかわりませんね。

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD90

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD90

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD90

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD90

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD90