京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

晴天下の智積院さまで紅梅白梅を堪能した@2023

先週末のこと、
朝方は冷え込んだものの、日中は気温があがり、
春らしい陽気になりました。
今シーズンも何ヶ所かで梅の花を撮ってきましたが、
もうちょっと撮っておきたいと思い、訪れたのは智積院さま。
枝垂れ梅ですっかり有名になった城南宮さまは、
近年では国道で城南宮渋滞が発生するほどになり、
そんな大混雑の中で撮影したく無かったので、こちらへ。
智積院さまは何度もお参りしてはいるものの、
梅の撮影目的で訪れたことは無かったように思います。
訪れみると、結構あちこちに紅梅も白梅もあったんだなぁ、
と認識を新たにいたしました。
中には、1本の白梅の中にほんのちょっと紅梅も
一緒に咲いているものがあったり。
この品種は「思いのまま」というそうです。
ツィッターのフォロワーさんに教わりました。
白梅の中にちょっと紅梅なのが「思いのまま」ならば、
紅梅の中にちょっと白梅は「軽いのパパ」でしょうか?
んなわけない!おやじギャグ、失礼いたしました。
使用機材はこの日も、
Hasselblad X1DII + XCD65 です。
こういう晴天下で撮ってみて感じたことですが、
手持ちの他の2本の純正レンズ、XCD45PやXCD90で撮ったもののように、
かなりのハイコントラスト(特にシャドウ側)にならないんですね。
他の2本のレンズで撮る場合はほぼいつも、
コントラストの調整をしてきましたが、
今回はJPEG撮って出しリサイズのみです。
レンズ情報による制御でしょうか。
ちょっと気になる描写の違いです。

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65