京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

新機材導入!"Hasselblad XCD 65mm F2.8"

Hasselblad XCD 65mm F2.8 という、
ハッセルブラッド Xマウントカメラ用純正の標準レンズに
手を出してしましました。
ごめんなさい。
ってまた誰に謝っているんだか。(^_^;>
例によって機材ネタですので、ご興味の無い方はスルーして下さいませ。

昨年の春に Hasselblad X1DII を入手し、
今年の2月にはXCD90をゲットし、
その後、純正レンズにおいては、45mm と 90mm で運用してきました。
つまりは準広角と中望遠ですね。
レンズ1本だけで気軽に持ち出したいときには、
殆どの場合、小型軽量な XCD45P を使うことが多いのですが、
フルサイズ換算35mmであるこのレンズよりもうちょっと広め、
28mmあたりが欲しい場合のために、PENTAX FA 35mm F2 AL を導入し、
これまた楽しく使ってきました。
しかし、レンズ1本で出かける際にフルサイズ換算50mm付近が欲しい
と思うようになり、非純正レンズでいろいろ物色するも、
ペンの35mmほど安価で、更には焦点距離60mm付近で、
尚且つ44*33mmセンサーでもけられないものって、
いくつかあることはあるのですが、なかなかいいお値段だったりします。
何れは純正のXCD65を入手したいと考えつつ、
寄り道的に散財するのもちょっと違うかなぁ、
となって、ゲットに至った次第です。
ズミルックス50mmを下取りに出そうかと、ちょっとだけ考えたりもしたのですが、
使ってみるとこのレンズの良さを手放すのはやはり惜しい。
そうこうして悩んでいる内に、程度のいい中古が入荷したと、
入荷通知メールが届き、更にちょっと悩んている内に、
ご存じの方は多いと思いますが「欲しいを応援セール」でさらに値下がりする次第。
これはもう、「さっさと買いなはれ!」ってお告げに違いない。
などと無理な理由をつけて、ポチッとな、してしまいました。
その描写は非常に評判の良いレンズですから、これから持ち出すのが楽しみです。