京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

新機材導入!!"smc PENTAX FA35mm F2 AL"

smc PENTAX FA35mm F2 AL を導入しました。

新宿の有名な通販サイトで、2諭吉未満の格安良品です。w
機材ネタですので、興味の無い方はスルーしてくださいませ。
Hasselblad X1DII で使う明るめの広角単焦点レンズとして、
フルサイズ換算28mm相当、つまり焦点距離35mmのレンズが欲しくて、
いろいろと調べたりはしていたのですが、
広角レンズでフルサイズ用だと、殆どの場合、
中判44✖️33フォーマットではケラれが発生しちゃうんですね。
中望遠以上のフルサイズ用レンズになると、
結構選択肢は増えるんですけどね。
一時考えたのは、既にマウントアダプタを所有しているMamiya中判用の
35mmF3.5あたりにしようかとも思ったのですが、
でかい上に暗めなのでやっぱり却下。
で、たまたま立ち寄ったブログ拝見していて、
このペンタックスのレンズがGFXでケラれない、というのを発見。
GFXはX1Dとセンサーサイズが同じ、
しかも格安の上になかなかの高評価な描写。
これはもう行くしか無い、ということでお迎えした次第です。
PENTAXレンズに疎い自分としましては、ちょっとだけ調べたところ、
フイルム時代から存在しているこのレンズ、
2019年にレンズ構成はそのままに、HDコーティング化しているようですが、
今回入手したのはその前のものです。
このレンズを使うにあたってマウントアダプターは
一旦ライカMマウント化してアダプターを二重で使う事にしました。

今日は野暮用で試写に持ち出すことはできませんでしたが、
なかなか面白い描写になりそうです。

↓Hasselblad X1DII + PENTAX FA35mm F2 AL