京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

夜の八坂神社さまで一本の白梅に出会う@2023

ふと思い立って、夜の八坂神社さまへ。
夜になって、なんとなくお参りしたくなったから。
夜ならば観光客も多くはないでしょうからね。
思いがけず、綺麗に咲き始めている白梅に出会い、
ちょっとラッキーでした。
良い香りも漂っていましたよ。
この日、たまたま昼間からカバンに入っていたのは、
Hasselblad X1DII + XCD65 です。
夜の撮影を想定するならば、やはりα7Sなのですが、
気まぐれで思い立って訪れたものですから、
その場にある機材セットで撮ってきました。
もちろんRAWからの現像です。
夜にしては、予想以上に観光客が多めだったので、
三脚使用は諦めて、手持ちです。
ノイズ除去も入れてはいるものの、
このカメラ、夜の撮影でも相変わらず発色がエロい!w
純正レンズの場合の最高感度はISO25600です。
非純正レンズで電子シャッターの場合の最高感度は、
ISO3200に制限されるので、純正の中でもF値明るめの
XCD65だったのは、結果的には良かったかもです。
梅のカットとその次のカットはISO25600です。

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65