京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

新機材導入!!"Carl Zeisss Planar T* 1.4/85 ZF.2"

コシナ製 Carl Zeisss Planar T* 1.4/85 ZF.2 というレンズを
入手してしまいましました。ごめんなさい。ってまた誰に謝っているんだか。(^_^;>
例によって機材ネタですので、ご興味の無い方はスルーして下さいませ。 

ずっと我慢していたんですが、結局やっちまいました。
ソニーEマウント用には、85mmGMを持っていたわけで、
性能面からの不満があるはずは無く、
手持ちのEマウント純正レンズの中でも早くに入手しておりました。
片や、Hasselblad Xマウント用には、Mamiyaの80mm F1.9がある上に、
XCD90もありますから、85mmが必要なはずはありません。
それでは冒頭に書いた「我慢」とは、いったい何を言うのか。
「わしゃぁ、やっぱりプラナーが好きなんじゃぁ。」
ってことに尽きるのです。w
ハッセルXマウントやFujifilmのGFXで使うにあたり、
ヤシコンプラナー85mmも、コシナプラナーの85mmも、更には
ソニーAマウントプラナー85mmも、ケラれが無いことは、
ご存知の方、結構いらっしゃるんだろうと思います。
自分も一旦は、テックアートの電子マウントアダプターと、
コシナZEマウントの85mmプラナーを入手しましたが、
結局絞り操作が出来ずに返品した経緯がありました。
その際に絞り開放で試した描写が忘れられず、
いつかは欲しいなぁ、と考えておりました。
ZFマウントならば、絞り輪が付いていますから、
Xマウントに装着しても絞り操作が可能になります。
で、結局は85mmGMをドナドナして、このレンズをゲットとなりました。
この、ほんわりと被写体が浮かび上がるような描写が好きなんです。
以下2点のわんこカットは何も絞り開放最短付近です。
ぼちぼち楽しんでいこうと思います。

↓Hasselblad X1DII + Carl Zeisss Planar T* 1.4/85 ZF.2

↓Hasselblad X1DII + Carl Zeisss Planar T* 1.4/85 ZF.2