京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の東京駅周辺をお散歩

出張で夜に東京入り。東京駅近くのホテルにチェックインした後、 LEICA Q を持って2時間ほど散歩してきました。 夜の東京駅丸の内側を、KITTEから撮ってみたかったので、 まずはそちらから。 4Fの旧郵便局長室からと、6Fの展望スペースから撮った後は、 地上…

疎水沿いの桜と近鉄電車

いよいよ京都市内周辺でも、ソメイヨシノが満開になってきました。 通勤途中にある、疎水沿いには立派な桜並木があり、その向こうには、 近鉄が通っております。この時期になると毎年、電車と絡めてこの桜を 撮影する人が、結構いらっしゃいます。 ただ、夜…

円山公園の枝垂れ桜

円山公園の主役とも言える、公園の真ん中に位置する枝垂れ桜を、 始めて夜に撮ってきました。 夜店の出店があり、京都市内屈指のお花見スポットとあって、平日にも関わらず多くの人が 花見を楽しんでおられました。 この枝垂れ桜の周りにも、人だかりが出来…

京都府庁旧本館の枝垂れ桜

京都府庁旧本館の中庭にある、祇園しだれ桜などを初めて撮ってきました。 丸山公園初代の枝垂れ桜の孫だそうです。 孫って、じゃぁ親は誰?ってつっこみはナシみたいです。w 旧本館は重要文化財でありながら、今も実務に使われております。 美しく大きな桜…

平野神社で夕暮れ時の魁桜など@2018

車折神社の後は、平野神社の魁桜が満開との情報だったので、 行ってきました。 この魁桜は相変わらずの人気ぶりで、足元まで垂れ下がった花に近寄って、 撮る人、撮られる人が絶えません。それでも大混雑ということでも無く、 それなりに撮影を楽しんできま…

車折神社へ初めて行ってきた@2018

小規模ながら、河津桜など早咲きの桜がけっこうあるとのことで、 車折神社へ初めて行ってきました。 境内社として、芸能神社があり、様々な有名人が祈願に訪れているようです。 添付カットのように、麦わらの一味までいらっしゃったようで。www 機材はα7RIII…

夜の公園のモクレンの大木

先週末の事、職場近くでモクレンの大木を見つけました。 なんだかもうモリモリ咲いています。 例によって、仕事帰りに撮ってきました。 ↓LEICA X-E

京都御苑 近衛邸跡 夜の枝垂れ桜@2018

またまた仕事が終わってから撮りに行きました。 京都御苑の近衛邸跡枝垂れ桜ですが、夜に撮るのは初めてです。 もちろん、今回も、ズーム式LEDライトを手に、行ってきました。 夜になるとこの辺りは、月明かりのみです。 月は既に西の空の低いところに位置し…

近所の駅の早咲きの桜@2018

そろそろ咲き始めかな、と思いつつ、仕事帰りに立ち寄ってみた某駅の早咲きの桜。河津桜でしょうか。 既に満開になっていました。ちょっと焦った。桜撮影計画を具体的に立てていかねば! LEICA X-E で撮りました。この画像は縮小版なので判別できませんが、 …

城南宮で枝垂れ梅などを愛でる@2018

どうやら見ごろになったようなので、今年も城南宮の枝垂れ梅などを 撮りに行ってきました。 ちょっと朝からのんびりしていたので、午後スタートになりましたが、 到着してみると、かつて見たことがないほどの行列が出来ていました。 庭園に入るための列です…

OLYMPUS VF-2 入手

ってことで、コレが届きました。 箱入り新品同様が見つかりました。新同ボディには新同EVFってことで! これが、ライカX2、X-E、X Varioに装着出来るのは、わりと有名なことのようで、 純正に拘らない方々は皆、コレを使っているようですね。 中古価格でも、…

北野天満宮で梅の花を愛でる@2018

今年はまだ梅の花を撮っていないので、そろそろどこかで撮らねば、 と思っていたところ、先日の日曜日には、ぽかぽか陽気で絶好の撮影日和となりました。 せっかく天気がいいので、近所で済ませるのではなく、北野天満宮まで行ってみるか、 ってことで、到着…

LEICA X-E 到着!

3日前の夜、出会ってしまって、酔っぱらった勢いでポチったのはコレです、はい、ごめんなさい。 (ってまた誰に謝ってるんだか...。) ↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical 因みにこのカメラ、センサーはソニー製1,600万画素だそうです。 新…

珍しく仕事が早く終わる→ポチるまで

昨夜、珍しく早くに仕事が終わった。 ↓ 偶には晩酌でもするか ↓ セブンイレブンでおつまみ買って帰る ↓ ウイスキーのロックで酔っぱらう ↓ 酔っぱらったまま中古カメラ通販サイトをパトロール ↓ そこで、出会う! ↓ こんな出会いはもう二度と無い、と酔っぱ…