京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

撮って出しと再現像

産寧坂近くのイノダコーヒー前にある柳が、街灯でキレイに照らされていたので撮ったものです。 まずは、JPEG撮って出しです。ホワイトバランスはオート、スタンダードモードです。 黒つぶれはありますが、そのお陰で余計なものが見えなくて、柳が強調されて…

夜の二寧坂・産寧坂あたりをぶらぶらと

二寧坂、産寧坂近くにある法観寺五重塔をバックに 百日紅がモリモリ咲いているポイントがあるようで、 これは夜にでも行ってみるか、ってことで、 仕事が終わってから撮りに行ってきました。 途中で強めの雨に降られましたが、通り雨だったので、 軒下で雨宿…

Nikon Z6、Z7のは発表を受けて思うこと

ニコンから、Z6,Z7という、フルサイズミラーレスカメラが発表されました。 これにはちょっとだけ触れておきたいと思います。 その前に、お断りしておきますと、私はNikonというメーカーは、 決して嫌いではありません。Canonよりは好きです。 だからこそ、Ni…

伏見稲荷大社の稲荷茶寮で稲荷パフェ

伏見稲荷大社に稲荷茶寮なるお店が出来て、稲荷パフェなるメニューがあると知ったので、 タムロン1本だけを持って、家族で出かけてみました。 まずは門番さまから。 ↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD 75mm F5.6 下のカットは、広角端28mmですが、…

TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD テレ端で試写

SS1/80,F2.8,ISO4000,テレ端75mm レンズの描写の前に、これでISO4000ってことが凄くねーか! ってことはあるわけですが、それはちょっと置いといて。 オリジナルを等倍で見ると、ピンを合わせたワンコの目の周りの毛が、 ヒジョーにシャープ! 全く文句ござ…

新機材導入!

TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD です。 基本的に単焦点レンズばかり使ってきて、あまりズームは使わない自分でも、 α7RIIIにF2.8通しの標準ズームが欲しいと思うことは、時々ありました。 祭りのような、夜の人込みに行くと、立ち止まって撮れる場所が結構…

萬福寺で日光浴しつつ、蓮や睡蓮など@2018

2年ぶりに萬福寺に行ってきました。 蓮が咲く頃にしか、訪れていないような気がしますが、 そんなことで、萬福寺は夏、という印象が、自分の中では定着してしまっております。 事前の予想では、この暑さですから、鉢の蓮はおそらくピークは過ぎているだろう…