京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

撮って出しと再現像

産寧坂近くのイノダコーヒー前にある柳が、街灯でキレイに照らされていたので撮ったものです。
まずは、JPEG撮って出しです。ホワイトバランスはオート、スタンダードモードです。

黒つぶれはありますが、そのお陰で余計なものが見えなくて、柳が強調されている、
そういう見方も出来ますが、このカットから、奥行きや、手前の黒つぶれしているところを
もうちょっと出したいなぁ、と思い、Photoshop Camera Raw で上のJPEGをいじってみました。

つぶれていたところを、こんな感じに出すことができます。
昔はJPEGにしてしまうと、黒つぶれを出すことなんで殆ど出来ませんでしたが、
JPEGの質が良くなったのか、はたまたPhotoshop Camera Rawが優秀になったのか、
その両方かはわかりませんが、便利になったものです。
RX100M3を夜に持ち出すときは、今でもときどきRawで撮りますが、
α7RIIIの場合は、JPEGでもこれだけの処理耐性があるので、Rawで撮っていなくても、
後で困ることは殆どありません。