京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

新機材導入!!"Hasselblad X2D 100C"

やっちまいました!
遂に1億画素に手を出してしまいました、ごめんなさい。
ってまた誰に謝っているんだか。(^_^;>
今回は機材ネタですので、ご興味の無い方はスルーして下さいませ。
昨年9月に発売になったときから、欲しいと思っておりましたが、
そう簡単に手を出せるお値段でも無く、
当初は「我慢我慢!」と自分に言い聞かせておりましたが、
やっぱり欲しい。いや、あれは自分には必要な機材である!
などと、わけのわからない理由で、自分を無理に納得させる思考に変わりw、
どのように金策をするかをいろいろ考えたり、節約したり、
下取り品をどうするのかを考えたり、という日々が続いておりました。
で、結局下取りに出したのは、
Hasselblad X1DII 50C と、SONY FE 135㎜ F1.8 GM の2点です。
自身の希望としては、1億画素というとんでもない高画素機が
欲しかったわけではなく、ボディ内手振れ補正とチルト液晶があれば、
X1DIIのセンサーのままでも良かったんですが、
そんな希望どおりのニューモデルが登場する気配は全く無く、
それならばなんとかコレをゲットするしか無いか、との判断に至りました。
まだちょっとしか使ってみていませんが、AFは結構早くなっています。
それでも最近の国産機に比べれて遅めですが。
何より手振れ補正とチルト液晶、この2点があることは非常にありがたいです。
長年ソニー機を使ってきて、この2点があることが当たり前に慣れていたので、
やっぱりいいよねー、となっております。
今回も我が家の経済産業大臣から、「それ、なんぼしたん!?」
と聞かれないかどうか、ドキドキしております。
まあ、近年は聞かれても、「内緒!」の一言で返していましたから、
我が家の大臣は、もう聞いても無駄、とばかり諦めているようで、
ホッとしていたところにフェイント。次女が「それ、おいくら万円するん?」
と聞かれて少々慌てつつ「内緒!」と返事しておきました。w
一応、「開封の儀」の画像をiPhoneで撮りましたが、
撮り方が結構雑なのは、ご容赦下さいませ。w
最初に装着したレンズは、やはり純正レンズから、ってことで、
XCD65で我が家のラッキー君を試し撮りしました。
今後また、趣味に、仕事にと、活用していこうと思います。