京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

早朝の白髭神社

夜明け前から日の出にかけての時間帯、白髭神社を撮りに行こうということで、
朝3時に起きて行ってきました。
神社の名前からして、ワンピース好きの方は反応されるかもしれませんが、w
「しろひげ」ではなく「しらひげ」だそうです。
初めて行くところなので、想定できないことが色々あるのは当然ですが、
鳥居と朝陽の位置関係については、大きく想定外でした。
夏至も近いので、もっと近くから昇るだろうと思っていたのですが。
道路が琵琶湖沿いの岸壁を走っている地点なので、撮影ポイントも著しく制限されます。
夏至あたりに、もう一度行ってみたいと思いますが。。。
追記:地図を良く見直して勘違いに気づきました。夏至の日の出だともっと鳥居から外れますね。
春分秋分あたりがイイんでしょうね。
SONY RX1 + ND8 にて。今回このためにRX1用の49mmNDフィルターを導入しました。三日月を頂く鳥居

NEX-7 + Carl Zeiss G-Biogon T* 28mm F2.8 にて。鳥居の上に鷺がとまっています。

SONY RX1 + ND8

SONY RX1 + ND8

SONY RX1 + ND8

SONY RX1 + ND8