京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

梅田パトロールの結果

先日ゲトしたVoigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM IIは、
イカマウントのレンズとしては、最短撮影距離は短い方ですが、それでも50cmです。
35mmのレンズでは寄りたいときも結構ありますので、もう少し寄れるようにしたかったんです。
そのためにはやはり、同じフォクトレンダーから昨年末に発売されたコレが必要ではないかと。w
今すぐで無くとも何れは欲しいと思っていたのですが、ネット通販あちこちで結構在庫が無く、その上アダプタとしては高価です。
この薄さでヘリコイドを持つ構造ですから、他のアダプタと価格を比べるべくもないのですが、
もうちょっと安く中古がないかなーなどと探していると、ありました。
今日はたまたま大阪の病院へ知人の見舞いに行きましたので、その後、見つけた中古アダプターがどんな状態かを
直接見ることも兼ねて、梅田パトロールをしてきました。
今日のパトロール中、初めて行くちいさなカメラ屋さんでは、なかなかそそるレンズがそそる価格で売っていたりするのを
確認出来たり、それなりに収穫のあるパトロールでした。
上記のアダプターは程度ABとありましたが、実際に見て、試させて頂いて、全くガタなど無く、傷も無く、なんでこれがAB?Aやんか。
と思うような美品で、もちろん新品よりも結構安かったので迷わず捕獲して参りました。
↓α7R + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM II+ VM-E Close Focus Adapter 絞り開放 最短距離にて
被写体はCarl Zeiss Sonnar T* 1.5/50 ZM です。

↓α7R + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM II+ VM-E Close Focus Adapter
瞳よりチョイ奥ピンですがご容赦を。