京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

慰安旅行で萩へ

慰安旅行で萩へ行ってきました。まずは第一弾として、秋芳洞秋吉台のカットを。
秋芳洞には、中学生の修学旅行で訪れた際に、強烈なインパクトを受けました。
一生の内に、もう一度見に来たいと思ってから、ウン十年。その機会が訪れました。
持参した機材は、α7RIIに FE2/28と、Sonnar T* FE 1.8/55 の二本と、RX100M3です。
以下のカットはすべて、α7RII + FE2/28 です。
α7RIIの高感度画質が高画素機にも関わらず非常に良いとの噂でしたが、
今回それを体感することになりました。ISO6400のカットがいくつかありますが、
ノイズを感じません。もちろん暗部を等倍で見れば、それなりに見えるんでしょうけれど、
写真として等倍鑑賞することは、まずありませんし、長辺800pixにリサイズしたココでのカットでは、
ノイズレスと言って良いのではないでしょうか。まだ手元にあるα100の頃からは、
全く想像も出来なかった、すばらしい高感度画質ですね。裏面照射型センサーの本領発揮となりました。
↓α7RII + FE28mm F2

↓α7RII + FE28mm F2

↓α7RII + FE28mm F2

↓α7RII + FE28mm F2

↓α7RII + FE28mm F2

↓α7RII + FE28mm F2

↓α7RII + FE28mm F2