京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

楠の新緑映える夕暮れどきの城南宮さん@2024

先週末の事、夕暮れ時の城南宮さまをお参りさせて頂きました。
ほんとうは日中にお参りして、
庭園のツツジや藤の花を撮りたかったんですが、
野暮用のためにこの時間になりました。
日没後、あまり時間が経っていなかったので、
西の空はまだほんのり明るく、
うっすらグラデーションでした。
この時間ではもちろん庭園には入れませんので、
大好物の新緑をちょっとだけ撮らせて頂きました。
こちらには結構立派な楠があって、
この時期の楠の緑はほんとにキレイです。
鳥居とセットで撮らせて頂きました。
使用機材は、
Hasselblad X2D 100C + XCD65 です。
最初のカットを、あえて一番下に配置しましたが、
理由は手振れしてしまっているからです。
先のネタでアップした夜の藤を、数日前に撮影しましたが、
その際の設定のままで撮ってしまいました。
絞り優先、開放F2.8でしたが、ISO800に固定していたためにSSは4.5秒。
ファインダー内にカウントダウンが表示された瞬間、しまった!
と思いましたが、せっかくなのでブレブレカットを覚悟でジッと我慢。
そのカットが一番下のものです。
ブレてはいるのですが、手持ち4.5秒でそこそこまともな絵が
表示されたことにはプチビックリでした。
X2Dの手振れ補正、恐るべし、です。w

↓Hasselblad X2D 100C + XCD65

↓Hasselblad X2D 100C + XCD65

↓Hasselblad X2D 100C + XCD65

↓Hasselblad X2D 100C + XCD65

↓Hasselblad X2D 100C + XCD65