京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

新機材導入!!SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.

ついに、ついにコレに手を出してしまいました。

f:id:gyaos55:20200921192435j:plain

LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.FLE を導入しましたごめんなさい!
ってまた誰に謝っているんだか。w
いつかはこのレンズが欲しいと思うようになって、
もうかれこれ10年くらいでしょうか。
現行モデルであるこのレンズのブラックモデルが2010年に発売、
シルバーモデルはそれから遅れること5年の、2015年1月28日に発売となりました。
レンズの基本構成は、この前のモデルから変わらないものの、
前モデルには、近接撮影時に絞り値によるフォーカスシフトがあったそうで、
このモデルでは、絞りから後群でフローティング機構(Floating Elements)を
採用する事によって、それを解決しているとのこと。
そんな事から、前モデルと、現行モデルを区別する表記として、
最後に"FLE"と付けるようですね。誰が決めたのかは知らんけど。w
このレンズが欲しいと思うようになった理由は、その描写力!
近距離から中距離にある被写体の立体感を表現する上で、
28mmや35mmあたりは有効な画角だと、自分は考えているので、
特に35mmの画角は好んで使ってきましたが、数ある35mmレンズの中でも特にこれは、
その強烈に立体感ある描写がたまらんのです。W
本日到着後、すぐにα7Sに装着してEVFを除いてみて、
あー、やっぱりこのレンズ、凄いわ!となりました。
ちょっとだけ試し撮りして見た時点でもう、大満足です。
仕事のことで、今年の年始から取り組んできたある事が、
今月に入ってようやく結果が出ました。
そのためにかかった労力や、プレシャーを考えると、
ちょっと今回は自分にご褒美があってもいいかなぁ、
なんて都合よく考えたり、そうは言っても、
やっぱり清水の舞台から飛び降りるための勢いをつけるのに、
ちょっと期間を要しました。
これでもう、清水の舞台から飛び降りるのは何回目でしょうか。
ちょっと飛び降り慣れてきた感もあったり。w
しばらくはメインで使っていくことになりそうです。
最後に、手持ちのMマウントレンズ達と記念撮影。

f:id:gyaos55:20200921192553j:plain