京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

六孫王神社で名残りの夜桜を愛でる@2021

金曜日の夜、この日も仕事を終えてから、
六孫王神社に寄ってみました。
昨年も訪れてみたいと思いながら、タイミングが合わず、
今年こそはいい時期に訪れてみたいと考えておりました。
前日の某サイトの情報では、「満開」とのことだったのですが、
到着してみると、結構葉桜になっております。
この日、日中にはかなりの強風だったらしく、
すっかり散ってしまった後のようでした。
それでも、ところどころ、まだ咲いている部分もあったりしたので、
そこを強調するようなアングルと、LEDズームライトで照らして撮ってきました。
神社仏閣で夜に撮影させていただく際には結構あることですが、
水銀燈の灯りが強いと、ホワイトバランスを大幅に調整する必要がありますね。
やはりここでも。落とし所がなかなか難しいんですよね。
最後のカットは、隣を通過する新幹線も入れて。
小さな境内でほとんど人が居ない中、帰り際には、三脚を持って撮りに来た方が。
声をかけて頂いたのでお話してみると、滋賀県から撮りに来られたとか。
桜の撮影場所の情報交換や、撮った写真をカメラのモニターで見せ合いながら、
楽しくお話させていただきました。
使用機材は、α7RIVにレンズ2本。
SONY FE 85mm F1.4 GM と、
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD です。

↓α7RIV + SONY FE 85mm F1.4 GM

f:id:gyaos55:20210402203135j:plain

↓α7RIV + SONY FE 85mm F1.4 GM

f:id:gyaos55:20210402203937j:plain

↓α7RIV + SONY FE 85mm F1.4 GM

f:id:gyaos55:20210402204511j:plain

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

f:id:gyaos55:20210402210732j:plain