京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

淡雪の石段@2021師走

寒い週末でしたね。
近畿地方でも北部ではかなりの積雪になっているようでしたが、
京都市内の南部では、車の上がうっすらと白っぽくなる程度。
月曜日の早朝にも降る予報になっておりましたので、
思い切って早起きして、近所で雪景色を撮ってみるか、
と準備をしておりました。
まだ暗い内に目覚め、外の様子を確認してみましたが、
前夜寝る前に見た状況と大して変わりなく。
少なくとも真っ白ではありません。
それでもうっすら淡雪の景色が撮れるといいな、ってことで。
まだ暗い日の出前から出向いてみました。
明治天皇陵前の石段です。
もうちょっと雪があると良かったのですが、階段両脇の木々が、
うっすら白くなる程度でした。
日の出前の早朝ですから、人が居ないカットも余裕で撮れたのですが、
赤いダウンジャケットを着た人が入ると、
いいアクセントになるような気がしたもので、このカットを。
使用機材は、α7RIV + FE 135mm F1.8 GM です。
あー、寒かった寒かった。w

↓α7RIV + FE 135mm F1.8 GM

f:id:gyaos55:20211227064024j:plain

↓α7RIV + FE 135mm F1.8 GM

f:id:gyaos55:20211227065003j:plain