京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

松原橋から鴨川納涼床を臨む@2022

昨年の今ごろにもここから撮ったネタをアップしたのですが、
その際は仕事上がりに訪れたので、もうちょっと遅い時間帯でした。
今年はなんとか夕空をバックに撮りたいと、
ずっと機会を窺っていたのですが、
とにかくずっと天候が不安定で、
お天気アプリで晴れマークになっていても雨だったり、
厚い雲が立ち込めていたり、偶に夕焼けになっても、
仕事の都合で早上がりできなかったり、
疲労困憊で撮る気になれなかったり、
そんな状況が続いておりました。
日曜日の夕方、結局夕焼けの焼け具合は大した事無かったのですが、
夕空色のグラデーションくらいは撮れるだろうと思い、
撮りに行きました。
使用機材は、
α7RIV + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD と、
Hasselblad X1DII + PENTAX FA 35mm F2 AL です。
撮っている間に、空の色も明るさもどんどん変化していきます。
X1DIIは、ついでだから持って行ってみるか、という程度の
気持ちでしたが、思いの外ええアンバイのが撮れて、
これまた満足して帰ってまいりました。

↓α7RIV + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓Hasselblad X1DII + PENTAX FA 35mm F2 AL