京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

祇園白川の夜桜を愛でる@2023

週末の夜、結構遅い時間になってから、
「夜桜を見に行きたい」と娘が言い出したので、
急遽、家族で見に行く事に。
どこに行こうか、と考えた結果、
遅くまでライトアップしてそうな祇園白川へ。
到着時間は21時を過ぎておりましたが、
予想どおりライトアップの明りが灯っておりました。
ありがたや。後で調べてみると22時までだったようです。
使用機材はここでも、高感度番長のα7Sに
LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.のみです。
一般道路沿いですから、三脚禁止なわけではありませんが、
夜遅めの時間帯とは言え、それなりに人通りがありますので、
邪魔にならないようにすべて手持ちです。
このカメラなら、ライトアップされているところであれば
三脚の必要性は感じません。
もちろん明るいレンズも手伝っての事ではありますが。
因みに地図みたいな名前の某有名通販サイトでは、
今になってこのカメラの買取価格がアップするありさまですから、
なかなか貴重な存在なんじゃないか、と思います。

↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.