京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

東福寺 五社成就宮の緑と灯篭@2023

東福寺の鎮守社である、五社成就宮さんで、
久々に灯篭数珠繋ぎを。
プラナー85mm だからこそ、 またこういうカットを撮りたくなりました。
2枚目のカットの際、レンズを向けた直後に、ちょうど警備員さんが、
右手狛犬さんの向こうから現れたのですが、カメラを構えた自分を見て、
直ぐにまた右手に引っ込んで下さいました。
灯篭の奥から2番目と3番目の間に水色がチラッと見えるのは、
警備員さんの制服です。
撮影した後に、「すみませんでした!」と会釈をしたら、
会釈で返して下さいました。
石段を登り切り、本殿をお参り。
あまりの静けさに、ちょっと怖いくらいでした。
例え夜中であっても、神社をお参りの際にあまり怖さを感じることは無いんですけど、
何故かなぁ。
使用機材は、
α7RIV + Carl Zeiss Planar T* 1.4 /85 ZF.2 です。

↓α7RIV + Carl Zeiss Planar T* 1.4 /85 ZF.2

↓α7RIV + Carl Zeiss Planar T* 1.4 /85 ZF.2

↓α7RIV + Carl Zeiss Planar T* 1.4 /85 ZF.2

↓α7RIV + Carl Zeiss Planar T* 1.4 /85 ZF.2