京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

ある夏の夜の仕事帰りに、茅の輪潜りでお参り@2023

この日は仕事を早く切り上げることができました。
天気がよかったので、なんとなく予めカメラを持って来ておりました。
特に何を撮影したいという考えはなく、ただなんとなく、です。
仕事を早くに切り上げ、とは言っても、夕日に間に合うほど
早かったわけでもありませんでしたので、
それなら茅の輪潜りを兼ねて、玉田神社さまをお参りしよう、と。
到着した時点では日没後で、西の空がほんのり暖色になっている程度、
夕焼け、というほどではありませんでしたから、
夕空にカメラを向けることも無く、
まずは茅の輪を潜ってからお参りを。
その後、三脚を使って茅の輪を撮ろうとすると、
風に靡くひらひらのカーテンが、頭にパタパタとあたります。
「これも一緒に撮りなはれ!」と言われたような気がして、
スローシャッターで撮らせていただきました。
撮った後に自分の失態に気づくのですが、夜の撮影にも関わらず、
カメラの設定がRAWではなく、JPEGになっておりました。
こればっかりは後から気づいてもどうにもなりませんので、
JPEGからちょっと微調整だけ。
使用機材は、
Hasselblad X1DII + XCD45P です。

↓Hasselblad X1DII + XCD45P

↓Hasselblad X1DII + XCD45P

↓Hasselblad X1DII + XCD45P