京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

年末の下鴨神社さまヘ@2022

年の瀬も押し迫ってまいりました。
世間ではクリスマスイブという日に、
下鴨神社さまへ。
糺の森疲労困憊になった心身をリフレッシュしつつ、
残ったモミジをちょこっと撮りたかったのですが、
お参りしている間に雨が降ってきました。
結構しっかり降ってきたので、糺の森での撮影は諦めました。
ちょこっとスナップ的に撮ったカットを数点。
Hasselblad X1DII + XCD45P です。
このカメラ、曇りや雨ときの露出が苦手なようで、
真っ暗になることが偶にあります。
御手洗川でのカットは、下の方に人が写っているのが
モニターでは確認できないくらいに真っ暗。
RAWで撮っていたので、後から持ち上げると、出てきました。
こういう不安定な特性は、国産機だと大ブーイングになりそうですけど、
出回っている数も少ないでしょうから、問題になっていないのかなぁ...。

↓Hasselblad X1DII + XCD45P

↓Hasselblad X1DII + XCD45P

↓Hasselblad X1DII + XCD45P

↓Hasselblad X1DII + XCD45P

↓Hasselblad X1DII + XCD45P