京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

今年も智積院さんで梅の花を愛でる@2024 α7S編

昨年に続いて今年も、
ココ、智積院さんに梅の花を撮りにきました。
お天気は生憎の曇り空。
梅にしても桜にしても、やっぱり青空の下で撮影したい
とは思いますが、こればかりはどうにもなりません。
曇り空ならば、それなりに、
スッキリとした色味で撮らせて頂こう、ってことで、
まずは α7S でのカットから。
αで撮ったRAWを現像する際は、
カメラ内蔵プロファイルから「ポートレートモード」を利用
することが多いのですが、
この日は彩度アップは無しのスッキリした絵に仕上げたい、
ってことで「カメラ ニュートラル」を利用しました。
もちろん、ホワイトバランス等のパラメーターは
1カットずつ微調整はしますが。
ってことで、
α7S + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.でのカットから。
最後のカットは、同じ木から白梅の中に咲く紅梅を。
「思いのまま」という品種だそうです。

↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.

↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.

↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.

↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.