京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

京都御苑 夜桜@出水のしだれ

京都の桜開花情報サイトを見ていると、京都御苑のしだれ桜は、既にほぼ見頃とのこと。
近衞邸跡の方は、過去に撮りに行ったことがあったので、
この日は出水の小川付近にあるというしだれ桜を見に行ってみました。
三脚とRX1をぶら下げて。
ライトアップなどしていませんから、例年この時期活躍するLED懐中電灯を手に、
どこにあるのかなーと探していると、近くでシャッター音とストロボ光が。
まさにそこにありました。なかなかにいい咲きっぷりです。
先にひとりで撮る方がいらっしゃったので、邪魔をしないように、良いアングルを探します。
まず、全体の様子を撮るべく、ちょっと低めの位置から三脚をセット。
先客が退散されたので、今度は自分の番です。
タイマーを10秒にセットして、レリーズ後、後ずさりし、
LED懐中電灯で桜全体をほんのり照らします。
時々風が吹いて、枝を揺らすので、低速SSで、あえて揺れた枝を捉えるカットなども。
光の当て方を変えたりもしながら何カットか撮って、今度は朧月をバックに。
寒い夜でしたから、やはりあまり粘ること無く切り上げました。
あまり粘っても、自分の引き出しに無いものは出てきませんから。w
以下、CyberShot DSC-RX1です。